妊婦さんの背部痛のケア

13241273_503869819796764_4780012644067102802_n
今週は背部痛の妊婦さんが続きました(*^^*)

◯眠れないくらいの背部痛
◯運転もやっとの背部痛

でしたが、治療後には痛みが解消していました。
また痛みが出た時の対処法をお伝えしています。
また、5か月を過ぎた妊婦さんには安産灸の方法もお伝えさせていただきました。

大切な時期だからこそ、安全で副作用のない方法を選んででほしいなと思います。
( 鍼灸師は国家資格です。)

来院の際は母子手帳を持参くださいね。担当者される医師に鍼灸を受けることを相談しておくとスムーズです。

春の芽吹きと共に患者様からの妊娠・出産報告が続きました!

13010853_663203330485504_2697725308237185102_n

春の芽吹きと共に患者様からの妊娠・出産報告が続きました!

ただ今、妊娠5週・6週・7週・8週目の方々と出産されてすぐのご報告も。
みなさん、同級生ですね。
喜びと共に、多かれ少なかれ悪阻のご報告もあります。
悪阻の対処法をお伝えさせていただいています。
同時期に同じ思いをしていらっしゃる方々がいらっしゃいます。
一緒に乗り越えていけるといいですね。

私も2人目の妊娠中は食べ吐き悪阻でした。
仕事を続けたいばっかりに、無理もしました。
よくよく、治療してもらいながら、仕事を続けたものでした。

妊娠は望んでいた妊娠
望まなかった妊娠
であることもあります。

そして妊娠した方
妊娠をすることを選ばなかかった方もいらっしゃいます。

みなさん話し、よく泣いていかれます。
ここで吐き出せることはどんどん出していってくださいね。
大切な生き方を応援出来ることを嬉しく思います。

スギとクロモジの手浴体験をさせていただきました♫

13007266_665083310297506_6431987540651568461_n 12990948_665083300297507_7868299029420373431_n

常四のアロマスプレーでお世話になっているエイル・カガさんの蒸留所がとっても近くなったということでご挨拶に行ってきました!

蒸留所で温められたスギとクロモジの手浴をさせていただきました
時間が経っても優しい香りとポッカポカが残っています。

 

そして歩いて5分のところに自生しているクロモジを教えていただきました♪
自分の住む町にこんな森林浴ができるところがあるのですね〜