今日は30回目のお灸教室 & 自宅での個別レッスンをさせていただきました!

13239128_675740215898482_6721488535537826980_n

今日は30回目のお灸教室 & 自宅での個別レッスンをさせていただきました!

◯セルフケアをしたい
◯マイツボを知りたい
にお応えさせていただきました。

お灸初めての方に知っていただけることや、東洋医学をさらに知りたいと思っていただけることをを嬉しく思います(*^^*)

石川スポーツコミュニケーションアカデミーの池多さん、いつも企画を有難うございます‼︎ もっと見る

 

【私にもできる!セルフケアのためのお灸教室】

7642_655356657936838_4035725049036429212_n

【私にもできる!セルフケアのためのお灸教室】4月9日土曜日14時

参加をしてくださった北口 豊さんの感想を掲載させていただきます。

念願かなって本日開催できました。

今日みんなで学んだのは自分でできる「お灸」。東洋医学に代表される伝統医療のひとつです。
「伝統」ってコトバ、ふだん簡単に使ってますけど、ン十年単位じゃなく何百年何千年の歴史と経験の真髄・奥義なんですよね。
こういう永い長い時間を経て積み上げられてきたモノに対して、私は信頼を置いています。
「知識+智恵」とも言えるだろうし「真実・真理」とも言えるような。

常日ごろから、できれば病気になりたくない。もし病気になっても極力自分のチカラ(自己治癒力)で元気を取り戻したいって考えていますが、今日はまさにそのド真ん中だったように思います。
お灸の効果はスゴイって思ってましたけど、お灸することによって本来のチカラを取り戻すことができるカラダがスゴイんだということがあらためてわかりましたね。

印象に残った先生のおコトバ。
「まだまだ社会的認知度としては、まず西洋医学、続いてカイロや整体、そして占いの次に鍼灸なんです(笑)」
勿体なさすぎます。
ますます、もっともっとたくさんの方に知ってもらって、それぞれが抱える悩みや症状への対処の幅を広げられたらいいなぁと思うんです。

必ずまた開催しようと思います。
お忙しい中講師を引き受けてくださった 常四鍼灸接骨院相川 葵先生、こころよく会場提供してくださった ギャラリー&キッチン らとぅーのユウサン、本当にありがとうございましたm(__)m [ 北口 豊

野々市のアポイオさんでのお灸教室

1935633_645903445548826_9118342460914366891_n

3月13日はアポイオさんでのお灸教室でした!お灸教室としては通算27回目となります。

女性だからこそシェアできる子宮や卵巣のお話をさせていただきました。私もみなさんの経験からたくさん教わることがたくさんありました。

本日の午前の治療中にも、1年間月経がなかった方が先月から鍼灸を始められて月経が回復したというお話もご紹介させていただきました。もっともっと、早い段階で鍼灸を知っていただけたらと欲が出てしまいます。

また、季節がら花粉症を発症されていらっしゃる方もいらっしゃったので、花粉と自己免疫疾患のお話もさせていただきました。 鍼灸の仕組みや体にどのように効いていくかを知らない方はまだまだ多くて、このような場所に呼んでいただけることをほんとうに嬉しく思います。

明日は野々市のアポイオさんでお灸教室を開催します

IMG_1404 IMG_1405
明日3月12日の14時からJR野々市駅近くのアポイオさんにてお灸教室を開催します。 参加費はお試し灸付で1,500円です。 膝から先と肘から先がでる服装でお越しください。 参加される方の症状改善のツボの取り方と、お灸のやり方を覚えて帰っていただきます(^^)v