11月16日 念願の辻内敬子先生の講演会に参加させていただきました♪

10348364_465015880304251_3972434559398198643_n 1920629_465015903637582_4700572810632188044_n

鍼灸師であり、産科婦人科分野における鍼灸を牽引されていらっしゃる辻内敬子先生の講習会はいつになく盛り上がり、活発に質問が飛び交いました!

『周産期のマイナートラブルに関する鍼灸治療とリスクマネジメントについて 鍼灸マッサージの不適応を鑑別するための症状、訴えを考える』
講師 辻内 敬子先生 セリエ鍼灸室

妊婦さんに元気に過ごしていただける可能性がみえること、また大切なお身体を診せていただくからこそリスクマネジメントが重要であることを改めて感じました。

医師・助産師・看護師・保健師さん方々と鍼灸師が協力関係をもち、周産期の女性のサポートをできる体制を全力で整えていきたいと思いました(o^^o)

11月8日 13回目のお灸教室が無事に終了しました♫

今日は13回目のお灸教室の日でした〜(o^^o)♪

遠くは羽咋から、また、金沢・鶴来からも足を運んでくださいました!

参加してくださった方の症状を織り交ぜてお話をさせていただきました☆

片方の足にお灸をすると、お灸をしていない足との色の違いや、温まり方を感じていただくことができました^_^

☆足が温かくなった〜
☆お腹を触ってないのに、お腹が温かくなった!
☆早速、買ってやってみたい!
☆こどもにも送ってあげよう。
☆この症状には、お灸しかない。

などの声をいただきました♪

次回は12月13日の13時からです!
お子様連れのママさんの参加希望をいただいているので、親子での参加も大歓迎です。

第16回 カイロプラクティック学術大会に参加させていただきました

カイロの第一人者である中川貴雄先生と

カイロの第一人者である中川貴雄先生と

パネルディスカッション 繊維筋痛症

パネルディスカッション 繊維筋痛症

全国から日本を代表するカイロの先生が集結しました

全国から日本を代表するカイロの先生が集結しました

大会長である高橋克典先生を囲んで

大会長である高橋克典先生を囲んで

初めてカイロの学術大会にスタッフとしてまた、司会進行として参加をさせていただきました。基調講演・一版講演におかれても先生方が患者様と真摯に向き合っている姿が発表の中から感じられて心に響きました。

一般的には難病と言われて西洋医学では対処療法しかないといわれている後縦靱帯硬化症・特発性肺線維症、診断・治療にたどり着くまでに時間がかかるといわれている繊維筋痛症。患者さんの症状だけでなく、痛みや不安を含めたその方全体に対して出来ることはないかと対峙する姿勢をお見せていただきました。それからADHDの眼球運動に対して子どもさんと対話されている姿も印象深くありました。どのような症状であっても、症状の鑑別を行ったうえで、改善される方法を模索していくことの大切さを教わりました。

また、各講演での発表の構成が普段の臨床に直結することを教わりました。症状の病態を知り、治療の組み立てをして、施術し、評価すること。また、病理の説明ができることが患者さんへの信頼感につながるものであるということを再確認しました。

この学術大会は全国から日本を代表するカイロの先生方が集まられる会とは失礼ながら把握していませんでした。当日になり先生方とお話をさせていただくことを嬉しく思うと同時に、先生方と何を話してよいのかと思いましたが、ご挨拶をさせていただいた先生方みなさんとても快くお話をしてくださり、本当にありがたく思いました。このような学術の場所で知識や技術はもちろんでしたが、集まられた先生方のお人柄に触れることができたことを嬉しく思いました。

また、日本でのカイロプラクティックの第一人者である中川 貴雄先生もとても温厚な先生でした。写真をお願いすると快諾してくださいました。また、「私も鍼灸師です。治療の仕方はちがっても(鍼とカイロ)患者さんに良くなってもらうということでは同じですよ」とお話してくださいました。

 

1年前からのご準備をお仕事の合間にされていらっしゃった大会長の高橋克典先生のお仕事の丁寧さに感謝します。また、当日は高橋先生のお力になればとたくさんの方々、ご家族のみなさまが集まっていらっしゃいました。高橋先生のお人柄だと思いました。司会をさせていただいていて、とても心残りだったことは、最後に高橋先生に大きな拍手をさせていただきたかったことです。アドリブが効かず音頭がとれなくて申し訳なかったです。

 

お灸教室vol.11を開催させていただきました(o^^o)

お灸教室vol.11を開催させていただきました(o^^o)

9月20日 13時~15時

今日は8ヶ月のお嬢さんもママに連れ添って来てくれました♪みんなの癒しでした!

○からだがポカポカする。… ○こどもや、夫にやってあげよ! ○生活に取り入れてみよう。 ○早速買ってやってみる! ○治療を受けてみたい。 などの声をいただきました♪

私も、お灸の効果や東洋医学の考え方を知っていただけることを嬉しく思います☻来月はお休みとさせていただきますが、基本的には月一で開催していく予定です。ぜひ、お灸で心もカラダもポカポカになってくださいね★

ナチュラル・ヴィレッジの会第一回目の勉強会に参加させていただきました♪

鍼灸マッサージ師会の常盤会長にお声をかけていただき、ナチュラル・ヴィレッジの会第一回目の勉強会に参加させていただきました♪

講師  長谷川  博和  早稲田大学ビジネススクール教授

9月18日 18時半〜  トモコ薬局  鞍月店2階

金沢を元気にしたいというトモコ薬局の船崎外茂子さんの気持ちに賛同された、企業の方々の勉強会でした。私には難しいお話しかな?と思っていましたが、分かりやすく、元気をいただくコトバが詰まっていました。

貴重な体験をさせていただきました、常盤会長に感謝です!

お灸教室を開催します♪

20140324-091607.jpgIMG_77191

11回目のお灸教室を開催します(o^^o)

今回のお灸は 生理痛です(参加メンバーにより知りたいツボの取り方も交えてお話をさせていただきます)

PMSや生理不順のご相談が多くなってきました。また、施術を受けられ、”20年来の生理時痛み止めを飲まなくてもよくなった”、”生理前の不安感が消えた”、”無排卵が安定した生理が来るようになった”など、嬉しい変化を伺うことができます。

お灸のやり方やいろいろなお灸を試してみたい・自分のツボを知りたいという声にお応えします。東洋医学の入り口も一緒にお伝えさせていただきます。

お灸教室に参加してくださった方々にお会いすると家族でお灸をしています!という報告をしてくださいます。こうしてお灸を使ってくださる方が増えていくことがとても嬉しいです。薬箱にはお灸を。母は家族にお灸を。

日時  9月20日  13時〜   2時間

場所  常四鍼灸接骨院 (白山市鶴来本町1丁目ワ61)
参加費  1000円

参加希望人数をフェイスブック・メッセージ・ライン・メールでお伝えください☻

9月7日 市民公開講座『そくさいまでいこまいか』大盛況でした♫

市民公開講座”そくさいでいこまいか”大盛況のうちに終了しました〜★

お話しを聞きに来て下さった方々が優しくなれるお話しでした!また、これからの医療を在宅を改めて考えるきっかけになったと思います。

第一部では、松本勅先生の講座でしたが、お時間が当初の予定と変更してしまったために、先生の講座の中でも私がだいすきなみなさんに聞いてもらいたいなという部分に入ったところで終了してしまいました。私も聞きたかったし、みなさんにも聞いてもらいたかった。勅先生はまだまだお話し足りなかったことと思います。ぜひ、次に繋がってほしいと思います。

第二部の黒瀬先生の講座は、僻地での医療と在宅医療を経験されてきたから伝わるお話しでした。全人的な見方は東洋医学と通じるところがありました。また、在宅医療でしか経験することがない、自宅での家族を交えた看取りの写真は、それだけで伝わってくるものがありました。心も通った医療をされていることが想像できました。

第一回 ”女性のための鍼灸マッサージ勉強会”

第一回 ”女性のための鍼灸マッサージ勉強会”は金沢市小金町の二葉鍼灸療院の田中良和先生を訪問させていただきました(o^^o)

二葉鍼灸療院の三本柱である、緩和ケア・不妊治療・スポーツ鍼灸のうち、不妊治療についてお話を聞かせていただきました。臨床実績や治療方法・大切にされていらっしゃること等を惜しみなくお話してくださいねました。お話を聞かせていただいた講習者は臨床10年、5年、2年の若手女性鍼灸師です。女性の立場から同性である女性のお手伝いができればと思いながら、まだまだ臨床経験も知識も少ない私達に惜しみなくご指導をしてくださる先生方はとても貴重な尊敬をする先生です!お忙しい中、時間を作ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。一緒に写っている先生は安井鍼灸整骨院の安井章貴先生です。昨日のポンギーに引き続き、勉強会にもご指導いただきました。ポンギーでの朝食も、鍼灸話に時間が経つのも忘れていました。

在宅医療研修会の交流会に参加してきました☆

6月25日、在宅医療研修会にお力を貸していただきました、また今後もご指導をお願いしたい5名の先生方をゲストにお迎えしまして、懇親会をさせていただきました(o^^o)
どの先生方もとてもお忙しい中、お時間を作ってくださり、また、熱く語ってくださいました。その道の専門家の方々が鍼灸や東洋医学にも耳を傾けてくださる心の広さに嬉しく思いました。いつも楽しいことは時間が経つのがあっと言う間で、二次会が終了したのは夜中の2時でした。それでも、まだまだ時間が欲しい程、居心地のよい時間でした。お…酒がなくても酔えました^_^まだ、余韻が残っています。集ってくださったみなさんに恥じないような日々を送りたいと思いました。
参加してくださったゲストの先生方 黒瀬 亮太先生(金沢ホームケアクリニック院長) 船崎 外茂子先生(トモコ薬局・メリディアントモコ代表取締役・薬剤師) 谷 恭子先生(歯科衛生士) 秋元  信子先生(管理栄養師・認定心理カウンセラー) 下沢 広伸市会議員
場所 エクセルホテル東急5階パインルームにて紹介(2階てまりに移動して懇親会) 時間 20:00~22:00

北陸徒手医学研究会の基礎過程を修了しました^_^

6月15日、北陸徒手医学研究会の基礎過程を修了しました^_^  二年はあっという間やったけど、こども達に後ろ髪を引かれながらの二年は長かった〜
この二年学ばせていただいたことが、着実に自分の力になりました。来月から臨床過程が始まります。また臨床経験豊かな高橋先生から治療技術を教えていただけることが楽しみです。

今日は”股関節の診断学とテクニックを教えていただきました(o^^o)
股関節の診断学を学んだ上で検査・テクニックの実技を学びました。施術では、下肢の長さを調整していただきました。昨日からの腰の痛みも解消しました。日々の臨床の相談もさせていただきました!

勤労者プラザ  9:00〜17:00