スキンタッチ教室の感想をいただきました♫

先日、開催させていただきましたスキンタッチの感想を一部紹介させていただきたいと思います!(^^)!

アンケートをもとに次回のお話しにつなげていきたいと思います☆

IMG_0547

☆帰ってからうちの兄弟はお互いに歯ブラシでトントンしたり、妹は「気持ちいい?」と、お人形をなでたりしていました。子どもも触れられる心地よさを感じていたようです

☆身近なもので家庭でできることを教えてもらえてよかったです。もっと東洋医学についてしりたいなあと思います。また、お子さんだけでなく女性よい(生理不順・逆子・不妊)セルフケアなども知りたいです。

 ☆こどもとのスキンシップをはかるのにもよいと思いました。私自身が冷えやイライラがあるので、知ってよかったですし、実践してみたいと思いました。もっと知りたいので女性の冷えのこととかも教えてほしいです。ありがとうございました!

 ☆今必要な事を聞けたように思いました。触ってあげれるときはできるだけタッチケアしてあげたいと思います。

 ☆身近な道具でできるので気軽に継続できそうです。まずは子供と一対一で触れ合うスキンシップの一つとしてやっていきたいです。体を温めることの大切さを知り、子供だけでなく自分もやってみたいです。継続して行えば何かしら変化があると思うので、どんな変化がでるか楽しみです。

 ☆いろんな人の話も聞けて、ツボで色々とできることを知れてよかったです。

 

参加しようと思ったきっかけで最も多かったのが、東洋医学に興味があったからということでした。

また、現在気になる症状は、鼻つまり・胃痛・冷えと便秘でした。

スキンタッチの印象は、楽しい・簡単・スキンシップになる・コミュニケーションになるという項目に〇をつけてくださったお母さんが多かったです。

今日はひろ助産院さんでこどもさんのケアの一助となればという思いでスキンタッチのお話をさせていただきました(*^^*)はるばる羽咋からも先輩先生が駆けつけてくださり、かゆいところにも手が届くような内容になっているのではないかと思います♫

お子さんのケアとしてお母さん方のお話によくでてきたのは夜泣きや寝つきの悪さでした。お母さん方の症状としてよく聞かれたのは冷えでした。カラダの見方や、ケアの仕方で改善していくことを期待しています。

次回は冷えとりでお話や情報交換をしたいね^ ^ということになりました。

私を含めこどもと向き合う時間が多くなり、社会とのつながりが少なくなりがちなお母さんがたを結びつけたり、交流できる助産院という場所はとてもありがたい場所です。お母さん同士も話が尽きないようでした☆

20140215-132941.jpg

20140215-133012.jpg

”美顔率の講演&実技”の参加者募集中です♫

”美顔率の講演&実技”の参加者募集中です♫

モデルや女子アナ・美容エディターなど口コミで広まっている美顔率のイベントを開催します(*^^*)

美顔率の著者である土門奏さんから直接指導を受けてインストラクター指導を行っていらっしゃる女性鍼灸師を東京からお招きしての講演&実技です。
その場で効果が現れ、毎日の生活に取り込むことができます!顔を動かすクセを直接チェック・修正するからカンタン・すぐできる・ハッキリ変わる!

開催日 3月21日 10時半と14時の2部構成 美顔鍼のお話も
開催場所 町屋空間rinrin凛凛 石川県金沢市増泉1丁目16-17
参加費 4000円
申し込み 2月中 フェイスブックもしくはメールにて
定員 24名

美容鍼の研修を行いました♫

今日の女性鍼灸師@石川では美容鍼&小児はりの研修を行いました♫

美容鍼では顔面部に10本と四肢に置鍼して、施術前と後を比較しました(*^^*)鍼をした後は、フェイスラインがすっきりしました。施術中は顔や頭を触ってもらうのが気持ちよかったです。”頭がぶよぶよしていますね。もう少ししまってくるといいですね。”と状態を教えていただきました。

小児はりは大師流の鍼で月齢での使い分けをしてデモンストレーションをしてもらいました。また、赤ちゃんの肌をみながら、スキンタッチを行いました。

子ども三人プラス女性鍼灸師四人で、わいわい、途中オムツ替えありの、、たっぷり情報交換もできました〜(*^^*)

20140211-203752.jpg

20140211-203811.jpg

20140211-203839.jpg

20140211-203853.jpg

お話について(*^^*)

20140205-150810.jpg

なかなか新聞を読めていない私のために、訪問先の患者さんがこんな記事があったよ!と新聞をわけてくださいました♫

普段よく話題にしているお薬の内容のものでした。私たちは服薬管理はできませんが、薬を飲まれていらっしゃる方が多いので質問に答えたり、薬にまつわるお話ができるように日々勉強が必要になります。このように、新聞をとってくださる方もとても心強いサポーターです*\(^o^)/*

第20回徒手医学研究会に参加してきました♫

IMG_5478

2月2日の第20回徒手医学研究会では前回に引き続き、足関節から先の診断学&関節テクニックを学びました♫

講師  JSC学術委員  高橋克典先生
場所  金沢勤労者プラザ  9:00〜   17:00

下肢の骨の一つ一つの可動域を教わり、動きがあるかを検査しました。身体の左右のぶれがある場合は立方骨が動いていないためで、動きをつけるとぶれがなくなるという検査がなるほどでした。
下肢では足根管症候群・モートン病・シンスプリント・アキレス腱周囲炎・滑膜のう炎の手技を教わりました。
午後の臨床編ではレイノー・逆流性食道炎・高血圧・メニエール病・大動脈瘤予防の手技療法を学びました。
研究会には現在活躍されていらっしゃる先生方が集われています。先生方からの逆子やヘルニアその他臨床上のアドバイスがとても豊富で勉強させていただいています。

おなかいっぱいです(°_°)
復習して身になるようにしたいと思います(*^^*)

親子スキンタッチ教室の打ち合わせに行ってきました♫

今月の15日にひろ助産院でお話をさせていただく“スキンタッチ教室”の打ち合わせに行ってきました(*^^*)

母子ともに困った時の処方箋になるように広めて行きたい、という思いを協力にバックアップしてくれるママさんたちがとっても心強く、温かい存在です☆貴重な時間をつくってくださってありがとう!と言うと、打ち合わせと称して集まるのが楽しみ!と言ってくれます♪
私も、この時間を大切にしています♫