☆ お灸カフェ ☆ 始めます(*^^*)

☆ お灸カフェ ☆ 始めます(*^^*)

4月より、月一お灸カフェを始めたいと思います♪

体質に合わせてセルフケアできる方法を学びませんか。また、家族にやってあげるのもいいですね。たくさんあるお灸のお試しもできますよ!

4月は「冷え・生理痛」に対してのお灸をしたいと思います。オプションとして、体調に合わせて耳ツボもできますよ。

4月5日or12日(土曜日)希望者の多い日に
14時から
参加費 1000円(お茶&材料費)

○お灸の方法
○ツボの取り方
○お灸はなぜ効くの?
○お灸の仕組み

20140324-091528.jpg

20140324-091543.jpg

20140324-091607.jpg

20140324-091647.jpg

20140324-091706.jpg

以前、逆子の治療に来て下さったママが経過報告に来てくださいました☆

逆子も戻り、経過も順調です(*^^*)
ギリギリまで仕事を続けるとのことで、歩き続けた足がパンパンでした。足をマッサージすると、足がホカホカになったと喜んでくれました。

頑張るママさん、働く女性、それぞれの立場の方を応援していけることが嬉しいです!

20140315-214022.jpg

”超高齢社会で鍼灸は何ができるか!鍼灸治療を知らない医療従事者のために” 講習に行ってきました〜(*^^*)

”超高齢社会で鍼灸は何ができるか!鍼灸治療を知らない医療従事者のために” 講習に行ってきました〜(*^^*) 期待のさらに上をいく、面白い講義でした。

講師 順天堂大学麻酔科研究員 明治国際医療大学 名誉教授 松本勅先生

会場 金沢勤労者プラザ
主催 (社)鍼灸マッサージ師会

例えば、左右の合谷のハリ麻酔で、顔面や首に麻酔がかかるのは分かりますが、臍周辺にも麻酔がかかるそうです。大腸経である合谷に鍼をすることで、大腸の周辺にもしっかり作用するということですね^_^

また、局所の血流変化の研究では20分の刺激でSSPの倍以上の皮膚血流の変化が単刺でみられる。というデータを症状してくださいました。

一目瞭然なのは、一回の施術の前後での姿勢の変化でした。曲がらなかった膝が曲がる・二つに曲がっていた腰が伸びる・挙がらなかった腕が挙がるというのは、治療をしている者にとっても期待がもてる、何より嬉しい変化です。患者さんとともに変化を共有していくことの喜びをあらためて確信しました☆

3時間でおもいっきり詰まった講義でした〜松本勅先生、ありがとうございました(*^^*)

20140309-172335.jpg

20140309-172344.jpg

20140309-172357.jpg

第21回北陸徒手医学研究会で膝関節の講義を受講しました(*^^*)

日曜日午前は第21回北陸徒手医学研究会で膝関節の講義を受講しました(*^^*)

内容 膝関節のバイオメカと検査学
講師 高橋 克典先生
会場 内灘文化会館

講義ではテキストカパンディをもとに膝関節の構造から動きを細部まで学習します。膝関節だけで7時間×二回。濃い内容です。歩行や屈伸時の各骨の動きやそれに伴う半月板の動きは症状の把握にも重要な出がかりになると思います。

膝関節の疾患もまた治療院に受診される方が多く、数年来正座ができないという方が少なくありません。年配の方ばかりではなく50代・60代の方にもみられます。正座ができる、15分歩いても痛かったのが1時間歩ける、足をつけるという報告は治療をさせていただく側としてもとても嬉しいことです。患者さんの経過が今までよりもさらによくなるようにしっかり学びたいと思います^_^。復習しなきゃ。

20140305-121109.jpg

新しい美顔鍼灸の施術法 テーピング美容法の研修に行って来ました(*^^*)

日曜日の午後に、美顔鍼の第一人者である古賀慶之助先生の研修に参加し施術をしていただきました(*^^*)はるばる福岡県から来てくださいました〜

古賀先生は美魔女クリエイターとしてスッキリを始めSTORYなどテレビや雑誌でも取り上げられています。

講義 新しい美顔鍼灸の施術法 テーピング美容法
講師 古賀 慶之助先生 中央接骨鍼灸院
場所 地場産業

講義ではテーピングを使った上に鍼をすることで、痛くない、内出血の跡も残らない方法を教わりました。実際にテーピングをしていただくと、しっかり上に引っ張ってもらっている感じがありました!分かりやすい講義に、フランクに話してくださり、自分でもすぐに試してみたくなりました☆最後におっぱい矯正の実技を見せていただきました。左の胸が施術後ですが、しっかり上がっているのが分かります(≧∇≦)

20140305-120614.jpg

20140305-120629.jpg

20140305-120655.jpg

20140305-120707.jpg