常四の看板ができました~♡

11113696_727907760652104_5894561478458147930_n

看板が完成しました♪

カメリアーノさんが、ていねいに時間をかけて看板をつくってくださいました‼︎

常四の文字はステンドグラスで、金具は京都で仕入れたインド製、足は陶器でできています!(^^)!
昨日からみなさんをお迎えしてくれています。

身体に優しい東洋医学や鍼灸がもっともっと全ての年代に浸透してほしいなと思い、ママと赤ちゃんの絵を描いてもらいました♪そして、セルフケアできるお灸が広まることで元気が増えるこを願ってお灸も入れてもらいました。

来院される方から、立て看板があった方がいいよ!見つからなかったよ!素通りしてた〜の声をもとにつくってもらいました。

花粉症とはり灸

IMG_2054
今年の春は花粉症の方を30名ほど診せていただきました。

花粉症の治療で来院される方もいらっしゃれば従来の治療と合わせて花粉の症状を改善したいという方もいらっしゃいました。

2年前に花粉症状があり治療をされた方は、今年も花粉の中を歩いても大丈夫だった話してくれました。

今年は花粉の施術に耳つぼも取り入れたところ、ツボシールをはがしたときに鼻がでてきたというくらい症状を抑えてくれる効果があることを感じました。小学校1年・2年のお子さんは小学校の春休みの終わりにはがしたら鼻がでてきたという報告をしてくれました。

また、今年初めて鍼灸で花粉の治療を受けられた方も症状の強さの違いはありますが、1回目で症状の変化を感じはじめ、3回目くらいにはとても楽になったとの喜びの声を聞かせてくださいました。

昨年から定期的に通院されていらっしゃる方からは毎年5月になるとブタクサの花粉が始まるのに、今年は楽に過ごせているともお話をしてくださいました。

治療に来てくださった方には、食事のとり方や自宅でできるセルフケアの方法もお伝えしています。
・コーヒーは飲みすぎていませんか?体を冷やすように働きます。
・甘いものをとりすぎていませんか?血流が悪くなります。
・体を冷やしていませんか?頭寒足熱のバランスを崩すと、肩より上に症状がでやすくなります。
・水分を取りすぎていませんか?過剰な水分摂取は体が受けつけず、外に出そうとします。
〇足の冷えをとり、頭寒足熱の状態に戻すことが花粉症改善の第一歩です。
〇冷えをとるには、足湯や三里・三陰交へのお灸がおすすめです。
〇耳つぼへのシールの貼り方もお伝えしています。

次回の花粉の季節は花粉症知らずに(^O^)
お灸やセルフケア方法はぜひ聞いてくださいね☆

IMG_2038