花祭り 2016

13001229_665161553623015_6025323936137223400_n
今年も花祭りが開催されます。
大きな白いゾウさんに会いに来ませんか。

お子さまの新たないのちの出発をお祝いします。

0歳から3歳のお子さまは記念品を用意してます。参加申込書に記入して別院までお願いします。

参加費 : 無料

申し込みお問い合わせ
鶴来別院事務所
白山市鶴来清沢町ヨ12
076-272-0144
真宗大谷派 鶴来別院
大谷婦人会 鶴来支部

 

昨日は白山・野々市鍼灸マッサージ師会の支部役員会・定期総会・研修会・懇親会でした。

13061994_667683436704160_2603051515847392487_n 13082485_667683476704156_4892365287024659409_n 13096006_667683550037482_8054318285170496913_n 13043618_667683470037490_7718533728476032963_n

昨日は白山・野々市鍼灸マッサージ師会の支部役員会・定期総会・研修会・懇親会でした。

仕出し料理 喜太さんでの楽しい懇親会が終了しました。
平成17年から白山市・野々市鍼灸マッサージ師会を牽引してくださった岩田会長から太郎田先生に会長が引き継がれました。長期に渡って大変なお仕事をしてくださった岩田先生、お疲れ様でした。

総会では『 施術券取扱い変更に伴う説明会 』がありました。
研修会では『 今年度より変更の介護保険の内容の説明について 』白山市長寿介護課の介護保険担当者より説明を受けました。
また、『 最近の鍼灸の状況について 』公益社団法人石川県鍼灸マッサージ師会の常盤会長より説明をいただきました。

春の芽吹きと共に患者様からの妊娠・出産報告が続きました!

13010853_663203330485504_2697725308237185102_n

春の芽吹きと共に患者様からの妊娠・出産報告が続きました!

ただ今、妊娠5週・6週・7週・8週目の方々と出産されてすぐのご報告も。
みなさん、同級生ですね。
喜びと共に、多かれ少なかれ悪阻のご報告もあります。
悪阻の対処法をお伝えさせていただいています。
同時期に同じ思いをしていらっしゃる方々がいらっしゃいます。
一緒に乗り越えていけるといいですね。

私も2人目の妊娠中は食べ吐き悪阻でした。
仕事を続けたいばっかりに、無理もしました。
よくよく、治療してもらいながら、仕事を続けたものでした。

妊娠は望んでいた妊娠
望まなかった妊娠
であることもあります。

そして妊娠した方
妊娠をすることを選ばなかかった方もいらっしゃいます。

みなさん話し、よく泣いていかれます。
ここで吐き出せることはどんどん出していってくださいね。
大切な生き方を応援出来ることを嬉しく思います。

スギとクロモジの手浴体験をさせていただきました♫

13007266_665083310297506_6431987540651568461_n 12990948_665083300297507_7868299029420373431_n

常四のアロマスプレーでお世話になっているエイル・カガさんの蒸留所がとっても近くなったということでご挨拶に行ってきました!

蒸留所で温められたスギとクロモジの手浴をさせていただきました
時間が経っても優しい香りとポッカポカが残っています。

 

そして歩いて5分のところに自生しているクロモジを教えていただきました♪
自分の住む町にこんな森林浴ができるところがあるのですね〜

昨日は北陸徒手医学研究会 臨床課程・第22回スクーリングでした。

13006600_664656537006850_2153937833783049199_n

昨日は北陸徒手医学研究会 臨床課程・第22回スクーリングでした。 日 時;  4月17日(日) 午前9時~午後5時 会 場; 金沢勤労者プラザ 202研修室 内 容; 消化器疾患の検査・診断・治療 講 師 : 全尽堂院長 高橋 克典先生 http://www.zenjindou.eei.jp/easyfree7/

4年間のスクーリングも残すところ後3回になりました。 先週に引き続き今週の講義内容は消化器疾患です。 午前中は各内臓の動きを教わり、実技を行いました。 それから内臓に関連した骨制限を学びました。 午後は各論と施術です!

映画 ザ・トゥルーコストを観てきました!

12932812_661965813942589_4455750504239058749_n

映画 ザ・トゥルーコストを観てきました!

みんなに観てもらいたい映画です。

どんな服を選ぶか、どんな会社を選ぶか、有難いことに私たちは選べますよね。
でもその背景となるものは教わることが無いまま選んでいます。
好きなモデルが着ていたとか、今年の流行り色とかで選びますよね。
これからは食べるものを吟味するように、着るものの背景を知って選びませんか。

私の服選びのもとになっている映画です。
食事や企業を選ぶときも、働いている人や考え方が健康的なものを選びたいと思います。

ファストファッションを支えている衣服労働者の1日の賃金がいくらかを知りました。
どんな環境で、どんな風に家族との生活をしているのかを知りました。

◯皮膚は最大の臓器。
◯畑をものとしてみるのではなく、生活基盤を支える母なる大地としてみる。
というニュアンスだったと思うんやけど、その言葉が耳に残りました。

自分の基準のひとつを与えてくれる映画でした。

このような映画を観る機会をくださったアルさんに感謝です⭐︎

 

【私にもできる!セルフケアのためのお灸教室】

7642_655356657936838_4035725049036429212_n

【私にもできる!セルフケアのためのお灸教室】4月9日土曜日14時

参加をしてくださった北口 豊さんの感想を掲載させていただきます。

念願かなって本日開催できました。

今日みんなで学んだのは自分でできる「お灸」。東洋医学に代表される伝統医療のひとつです。
「伝統」ってコトバ、ふだん簡単に使ってますけど、ン十年単位じゃなく何百年何千年の歴史と経験の真髄・奥義なんですよね。
こういう永い長い時間を経て積み上げられてきたモノに対して、私は信頼を置いています。
「知識+智恵」とも言えるだろうし「真実・真理」とも言えるような。

常日ごろから、できれば病気になりたくない。もし病気になっても極力自分のチカラ(自己治癒力)で元気を取り戻したいって考えていますが、今日はまさにそのド真ん中だったように思います。
お灸の効果はスゴイって思ってましたけど、お灸することによって本来のチカラを取り戻すことができるカラダがスゴイんだということがあらためてわかりましたね。

印象に残った先生のおコトバ。
「まだまだ社会的認知度としては、まず西洋医学、続いてカイロや整体、そして占いの次に鍼灸なんです(笑)」
勿体なさすぎます。
ますます、もっともっとたくさんの方に知ってもらって、それぞれが抱える悩みや症状への対処の幅を広げられたらいいなぁと思うんです。

必ずまた開催しようと思います。
お忙しい中講師を引き受けてくださった 常四鍼灸接骨院相川 葵先生、こころよく会場提供してくださった ギャラリー&キッチン らとぅーのユウサン、本当にありがとうございましたm(__)m [ 北口 豊