ONLINE上司

ONLINE上司の週報(6月15日週)

はじめに

みなさん、こんにちは。

上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」を主宰している上司ニシグチです。


時間が経つのは早いもので、もう6月の3分の2が終わってしまいました。。。

県をまたぐ外出自粛もいよいよ全面的に解除され、いつもの日常が戻りつつありますが、今は梅雨の時期ということもあり、まだまだ家の中にこもりがちなんていう方も多いのではないでしょうか。

そんな中、ONLINE上司の中では日々コンテンツが動いていたり、メンバー同士の交流が盛んにおこなわれておりました。

そんなONLINE上司の1週間がどんな感じであったのかを週報としてお伝えしていきたいと思います。

今回は濃厚な3日間をピックアップした週報として報告していきたいと思います。


6月16日(火)

チーフの面談ラジオ・でざいん姉さん回「自営業デザイナーの日々のルーティーン」を開催

毎週チーフごとにご担当していただいているオンライン勉強会的な位置づけの「チーフの面談ラジオ」ですが、今週はグラフィックデザイン課のチーフであるでざいん姉さんの回となりました。

今回お話していただいたテーマは「自営業デザイナーの日々のルーティーン」。でざいん姉さんが、日々の時間の使い方や使ってるアプリやサービスを大公開するというものになります。

でざいん姉さんは、事前に意気込みをツイートして予告してくださっていました。

しっかりとしたスライドも用意されていて、かなり本格的なセミナーといった感じで、当日はたくさんの方にご参加いただけました。

チーフ陣でおこなう「チーフの面談ラジオ」のクオリティーが最近すごく上がってきていて、毎月このようなセミナーでするような内容のものをコンテンツとして毎週聞けるだけでも、我ながらかなり有益だと思っておりまして(自分も勉強させていただいています)「もはやこれはコミュニティーなんでしょうか!?」といった感じなっています(笑)

月初めに、私が「超会議」と題した対談形式のトークセッションをおこない、チーフ陣は「チーフの面談ラジオ」という名称でセミナー形式のセッションをおこなっていますが、実際にはメンバーのみなさんがすべてを見ているわけではなく、興味のあるものだけ参加していただいたり、拝聴したりしていただいています。

当日にリアタイで参加できなくても、翌日にはアーカイブされたものがアップされますので、各自で電車の中で聞いたりながら視聴したりなんかもできますので、アーカイブメインで聞かれている方もたくさんいらっしゃいます。

ちなみに、来週の「チーフの面談ラジオ」は、ウェブデザイン課のふとしチーフが担当となり、「webデザイナー必見!!情報収集のテクニックとを情報源のまとめ(スプレッドシート つき)」というテーマでお話いただく予定です。

気になる内容は、ふとしチーフ日々情報収集しているサイトやサイト制作に役立つサイトの紹介と、情報収集する際の姿勢や考え方を教えていただきます。

しかも、今回はスプレッドシートのまとめもお渡しいただけるとのことで、かなり気合いを入れていただいているので、個人的にもすごく楽しみにしております。


6月17日(水)

1 one 1で相談にのる「上司の個人面談」を開催×2

先月からぶっ通しでおこなっております、1 one 1で相談にのる「上司の個人面談」。

もともと30分という制限をかけておこなっていたのですが、そんな時間で到底終わることもなく、平均1時間以上の時間を割いて相談にのらさせていただいております(笑)なので実は毎日のようにzoomをつないでおります。

今回の相談者の方には、今されている仕事のことやこれからのことを相談にのらせていただきました。

みなさんそれぞれに抱えていることも様々ですし、オープンな場で言いにくいことや聞かれたくないこともたくさんあるので、このような1 one 1でお話をさせていただくのって、すごく大切なことだと思います。

このようなかたちで御礼のメッセージもいただけているので、「上司の個人面談」をおこなう価値はすごくあるなぁと日々感じております。


6月20日(土)

1 one 1で相談にのる「上司の個人面談」を開催×2

この日もみっちりと時間を割いて、「上司の個人面談」をさせていただきました。

今回は、クリエイターとしてのこれからのアウトプットの方法や方向性について話をさせていただき、相談者の方は個人面談後にすごく腑に落ちた様子で、早速ONLINE上司のチャンネル内にある「日々のがんばり室」というところで、これからやること(目標)を宣言されていました。

もう一人の方は、今の現状を伺いつつこれからの仕事について相談にのらせていただきましたが、その後に私へのお仕事のお手伝いの話へと発展していき、これまた面白いかたちになりつつあるので、このあたりもすごく良かったです(笑)

こういった感じで寄り添うかたちでお話を聞かせていただきながら、相談なりアドバイスにのるわけですが、毎回毎回話を聞いてみないとわからないことが本当に多いので、ONLINE上司はオンラインコミュニティーとはいえ、私はちゃんと時間をかけて丁寧に向き合うように心がけています。

手間と時間がかかるので、オンラインコミュニティー的な観点からすればものすごく非効率かもしれないですが、個人的には例え非効率であっても、相談者の方に向き合って、それこそ上司のような振る舞いができるように、引き続き努めていきたいと思っています。

それがONLINE上司だと思っています。


番外編

毎日やっていることをこの週報の中に含んでいませんので、あえてここで「番外編」とかたちで、ONLINE上司で毎日動いている3つのチャンネルをご紹介したいと思います。

1)上司の日報
毎日結構なボリュームで、その日にあった出来事や今やっている仕事、裏話なんかを中心に、Twitterでツイートした内容の深掘りしたりして「上司の日報」というかたちで、投稿させていただいております。本当に毎日投稿しているので、これを楽しみにしてくれている方も多かったりするので、がんばって継続しています。ということは、もう1年以上は日報を書いているということなんですよね(笑)

2)オススメ情報共有室
こちらもほぼ毎日更新しているチャンネルになります。オススメ情報といっても色々とあると思うのですが、みなさんもたくさん情報を共有してくださっています。投稿している内容は、仕事に役立つ情報や賞レース募集の情報、役立つ記事の紹介だったりが中心になります。個人的にはTwitterにシェアしていない(オープンにシェアしたくない)記事だったり、実際に読んだ記事などをシェアしています。私のキュレーションが入った情報になるので「ここを見るだけでも相当ピックアップする時間の削減になる」とまで言ってくださっています(笑)

3)上司のタイムライン
Twitterと同じぐらいの更新頻度で投稿されているチャンネルになります。最近Twitterが殺伐としているので、ここで投稿していることの方が実は多かったりもします。なかなか表で言えないことだったりをここで投稿しているので、たぶんめっちゃ面白いかと思います(笑)


来週におこなうこと

ONLINE上司の中のチャンネル「トレーニングルーム」ではじまる次なる課題「名刺デザイン」。実際にマジシャンの方の名刺を提案するという実践型の課題になりますので、いただいまそのオリエンテーション資料をまとめていっている最中で、今週にはみなさんにお知らせするつもりでいます。

あと、クリエイターのみんなが知っている会社さんの書籍のデザインを担当することになりましたので、その案件も来週から動き出すので、このあたりも全てオープンに公開しておこなっていこうと思っています。


おわりに

というわけで、今週も盛りだくさんのONLINE上司でしたが、来週も引き続きONLINE上司を盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

直近の週報や月報は下記にまとめていますので、読んでもらえると嬉しいです!よろしくお願いいたします(_ _)

***

それでは、また。バイバイ。

一覧へ戻る