ONLINE上司

ONLINE上司の月報(6月分)

はじめに

みなさん、こんにちは。上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」を主宰している上司ニシグチです。

ONLINE上司を始めてから1年以上が経過しましたが、現在は100名を超えるオンラインコミュニティー(サービス)へと成長しました。

先月(5月)から毎週「週報」を書いていますが、おかげさまでこの2ヶ月間欠かさず投稿ができています(笑)

頑張っているぞ自分……なんて勝手に思っています。いつも本当にありがとうございます!

今月に投稿した下記の週報をすべて見ていただけると、ONLINE上司のことが非常にわかりやすいと思いますので、こちらの月報と合わせて是非読んでもらえると嬉しいです。


【ONLINE上司の週報(6月分まとめ)】

・ONLINE上司の週報(6月1日週
・ONLINE上司の週報(6月8日週
・ONLINE上司の週報(6月15日週
・ONLINE上司の週報(6月22日週


改めてまして「ONLINE上司」のジョインを検討いただいている方へ

おかげさまで、かれこれ「ONLINE上司」を1年以上運営していますし、それなりに発信もしていますので、だいたいのことはご理解いただいていることかと思います。

詳しい内容は下記に書いておりますので、是非読んでみてください。


実際に、1年以上コミュニティーの運営というものをやっていますが、正直なところすごく時間がかかりますし、使っているリソースもみなさんが想像されている以上なものだったりします。

毎日の日報「上司の日報」は結構な文字量で更新していますし、週1回は週報を更新していますし、今はこうして月報を書いていますので、おかげさまで文字の入力するスピードが格段にアップしています(笑)

他にも、毎日のようにONLINE上司でzoomをつないでいますし、週に1回はオンラインイベント的なセミナーもチーフのみなさんと一緒に開催していますし、Slackの返事もできる限りリアルタイムで返信しています。

Slack内で見えているオープンなやりとり以外にも、DMによる直接的な相談もあったりするので、そちらにもお応えしています。

チーフのみなさん、参加してくださっているメンバーのみなさんのおかげもあり、個人的にはONLINE上司にかなり気合いを入れて運用することができているので、渾身のコミュニティー(サービス)だということをお伝えできるといいなと思っています。

また、最近わざわざ「(サービス)」という表現を使っているのは、他のデザイン系のオンラインサロン(コミュニティー)と異なる部分として、個人にかなりコミットしたコミュニティーになっているので、もはや「サービス」ではなかろうかと思っているからです。

ONLINE上司の立ち上げ当初から、コミュニティー内の 「やらないこと」として、「コミュニティー内でプロジェクトを立ち上げて、対外的な情報発信をすることはやりません」「コンペ形式で優劣がつくことはやりません」のこの2つは、未だに大切にしています。

この2つに関しては、他のデザイン系のオンラインサロン(コミュニティー)と大きく異なる点で、ONLINE上司を立ち上げた時から今も変わらずこのスタイルで運用していますし、これからも運用していきます。

このあたりに関しては散々オープンに発信しているせいか、いわゆる「コミュニティーに属しているということをいちいちオープンにしたくない方々」が集まってくださっているのもONLINE上司の特徴だと思います。

現に、コミュニティーのみんなで何かをつくろう!とか、デザインコンペ的に賞金を渡したり、希望者に仕事を斡旋したりすることもやっていませんので、コミュニティー内でトラブルがあったり摩擦が起こったことが、今まで一度もありません。

ですので、ありがたいことに「ONLINE上司は安全」「距離感やスタンスが良い」とたくさん言っていただけていますし、コミュニティーの中でわざわ自分の存在感を示す必要もありませんし、何かに挑戦しないといけない環境でもありませんので、コミュニティーの中で目立って仕事いただこうなんてこともできなかったりします。

その分、たくさんの情報に触れることができたり交流ができたり、いつでも相談できる環境が備わっているオンラインコミュニティー(サービス)と言えます。

ですので、学校のような感じを想像してもらえるとわかりやすいかもしれません。私が(一応)校長で、チーフのみなさんが先生みたいな感じになってしまいますので、そのうちONLINE上司は「ONLINE先生」になるのかもしれません。

あと、「気になるんですけど、私入って良いんですかね!?」みたいなこともちょこちょこ個人的に言ってくださるのですが「是非ともどうぞ!」が、いつもの回答になります(笑)

正直なところ、もし合わなかったら(それはそれで悲しいですが)退会することもできますし…(それがコミュニティーの良いところ)

というわけで、ちょっとダラダラと書いてしまいましたが、駆け出しのクリエイターさんや、クリエイターとしての経験が少ない方には、すごく良い環境だと思いますので、タイミングが合えば是非「ONLINE上司」にご参加いただけると嬉しいです!


各チーフからも月報をあげていただきました

チーフのみなさんからも、6月の月報を提出いただきましたのでご覧ください。

【ブランディング課チーフ:上司ニシグチ
ブランディング課では、新しい取り組みとして、今月から「上司ニシグチのTwitter運用術」というのを始めまして、不定期ではありますがこまめに投稿しています。Twitterの運用術に関しては、かなり意識してやっていることもあるのですが、特に発信することはしていませんので、ONLINE上司の中だけのコンテンツとして情報共有しています。1 on 1で面談する「上司の個人面談」も好評で、比較的ブランディングについての相談も多いので、引き続きわかりやすいアウトプットを心がけていきたいと思います。

【グラフィックデザイン課チーフ:でざいん姉さん
今月も沢山の添削やご相談をありがとうございました!公開が厳しい内容はDMでのご相談も受け付けています。テキストでお伝えするのが難しい場合はzoomをつないで直接お話しすることもありました。相談を受ける側ですが、皆さんの視点に気付くことが多く私も非常に勉強になっています。チーフの面談ラジオでは私の日々の時間の使い方や使用アプリ・サービスについてお話いたしました。7月もよろしくお願いします!

【イラストレーション課チーフ:まきの先生
今月のイラストレーション課は、制作ツールの相談と情報共有や、企業からご依頼いただいた案件の著作権と見積もりの関係についての意見の交換、またチーフの牧野からのご相談としてメンバーの皆さんにご意見を求めるシーンもあり、意見交換が多い月でした!チーフ面談ラジオの方では先月に引き続き、「イラストを描いてみたいけど描けない人にも向けたイラスト基本講座」として「陰影の付け方の基本」についてお話しました!

【ウェブデザイン課チーフ:もとやまふとし
今月のウェブデザイン課では「カンプのサイズどうしてる?」や「WordPressのローカル開発環境は?」、「ヒアリングの時に意識してることは?」など、ディレクションからデザイン、コーディングまで実務で役立つ内容の議論が盛り沢山でした。チーフの面談ラジオでは「webデザイナーなら知っておきたいギャラリーサイト」と題してギャラリーサイトをご紹介しました。通信環境が悪くご視聴いただいた方にはご迷惑をおかけしましたが、サポートでメンバーの方に急遽入っていただき、思わぬ有益情報に触れられたりして、怪我の功名でした。また来月もよろしくお願いします!


来月(7月)の「ONLINE上司」ではこんなことをします

◎株式会社Lboseの小谷さん、ばっきーさん、NARIさんをお呼びして「クリエイター超会議」を開催します
月に1回「超会議」と題して、カジュアルなオンラインセミナー的なことをzoomでしています。今月は株式会社Lboseの小谷さん、ばっきーさん、NARIさんをお呼びして「Lboseが考えるクリエイターの理想のカタチ」と題したお話をしていただく予定です。
※ONLINE上司メンバーのみ参加することができます

【タイトル】
クリエイター超会議
「Lboseが考えるクリエイターの理想のカタチ」

【日時】
7月15日(月)21:00〜

【内容】
・クリエイターを選ぶときにどこを見ているのか
・「良いポートフォリオ」と「悪いポートフォリオ」
・非クリエイターから見る「良いクリエイター」とは
・「これまでの働き方」と「これからの働き方」

※内容が変わる可能性があります

◎好評につき「上司の個人面談」を引き続き継続しておこないます
希望者のみにはなりますが、zoomをつないで1on1で一人一人相談にのっていっています。正直とても時間はかかるのですが、メンバーのみなさん一人一人と向き合って色んな相談にのったりアドバイスをさせていただくことで、少しでも前に進めている手応えを感じでいるので、引き続き7月も実施していきたいと思います。

◎オンラインでの交流する機会を増やしていきます
参加しやすいコンテンツなどを思いついたら、みなさんと相談しながらどんどん増やしていき、「トレーニングルーム」での課題なども積極的におこない、ポートフォリオの作品として掲載できるように意識をしていきたいと思います。来月は名刺デザインの課題のフィードバックがあります。


おわりに

【お知らせ】
明日の7月1日(水)21時〜、上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」の新メンバーの募集を若干名ですが開始いたします!

おかげさまで、前回の早々に埋まってしまいましたので、今回も早めのご応募をよろしくお願いいたします!
※7月1日(水)21時〜、私のTwitterのDMにてお申込みとなります。

オンライン上司の詳しい内容は、下記の記事にまとめておりますので、参考にしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします(_ _)

一覧へ戻る