ONLINE上司

ONLINE上司の月報(4月分)

はじめに

みなさん、こんにちは。そして、おつかれさまです。

新型コロナウイルスの影響により、最近は家で過ごす機会が多くなりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか!?

私は、昨年からパラレルワーカーとして自宅で仕事をするようになっていたので、おかげさまでそんなに違和感を感じることなく、仕事ができている状態ではあります。

とはいえ、イベントが延期または中止になったり、飲食店や小売店などが休業する影響に伴い、デザイン案件が流れてしまったり延期になったりと、少なからず仕事にも影響が出てきています。

どう考えてもここは耐える時期。今は家にいるとき。

日々のニュースに目を向けながら、色々なことをたくさん考えた4月となりました。


「オンライン上司」から「ONLINE上司」へ、ロゴのリニューアルと表記の変更

まずは最初に、大きなお知らせになります。

「オンライン上司」から「ONLINE上司」へ表記を変更し、ロゴデザインをリニューアルいたしました。

今回ロゴのデザインは、ロゴメガネおじさんこと西村渉さんにお願いいたしました。そのきっかけになったツイートはこちらになります。

このツイートを面白がって、のっかってきてくれたのがロゴデザイナーの西村さんで、この流れでクリエイター同士の「スキルシェアをやろう」という話になり、私が西村さんに名刺デザインを、西村さんが私にロゴデザインをお願いするかたちで、このプロジェクトはスタートしました。

ひょんなことから、Twitterのリプ欄のところでオープンに提案し合おうみたいな話になり、最終的にはこんなにステキでかっこいいロゴデザインに仕上げていただきました。本当にありがとうございます。

これらのやりとりすべては、上記の西村さんのツイートにぶらさがっているので、是非見てもらえると嬉しいです。

私が提案した名刺デザインのせいで、西村さんの肩書きが「ロゴデザイナー」から「ロゴメガネおじさん」へと変わったことも、この場でお伝えしておきます(笑)


4月の活動報告

4月に入ってから、私も家にいることが多くなりましたので、比較的多くの時間をONLINE上司に割くことができました。

メンバーのみなさんも家にいることが多かったので、先月よりもSlackへのアクティブ率が上がり、みなさんも積極的にごONLINE上司にご参加いただいた感じになります。

各チャンネル内では、デザインの添削や相談ごと、ちょっとした悩みなんかも日々シェアされていて、メンバー同士で問題を解決するなんてこともしばしばで、本当にありがたい限りです。

また、個人的な相談や他のメンバーに知られたくない内容のものは、上司ニシグチ個人宛にDMを送っていただき、テキストを中心にzoomも交えながら日々フィードバックをさせていただきました。

しばらくの間は、コロナウイルスの影響でオンライン中心の生活が続くことかと思いますので、引き続きONLINE上司にがっつりと時間を割いていきたいなと思っています。

それでは、この1ヶ月(4月)におこなったコンテンツを振り返っていきたいと思います。

1)4/6
「イラストレーター超会議」
担当:上司ニシグチ、ゲスト:イラストレーター サタケシュンスケ&北川ともあき

今月から始めた外部からゲストを招いて、お話を伺う企画「超会議」シリーズ。記念すべき最初のゲストは、イラストレーターのサタケシュンスケさん北川ともあきさんをお呼びして、たくさんお話を伺いました。

私はイラストレーターではないので、そんなに関連しない内容になるかと思いきや、クリエイティブの考え方であったり、コロナ時代に立ち向かう営業方法であったり、お二人とも親身になって具体的にわかりやすくお話をしてくださいました。

クローズドならではのお話(なかなか普段お話いただけない内容のもの)が多かったので、まさに「神回」となりました。

お二人に伺った質問内容のスライド(事前にONLINE上司内で募集したもの)はこちらに公開しておきますので、是非チェックしてみてくださいね。

正直このコンテンツを見るだけでも、ONLINE上司に入る意味があるんじゃないかぐらいの内容でした(笑)

ONLINE上司にジョインいただきましたら、こちらもアーカイブでご視聴していただくことが可能となります。

2)4/10
「トレーニングルーム課題 バナーのリデザインのフィードバック会」
担当:上司ニシグチ

月に1回の頻度でおこなっている「トレーニングルーム」の課題におけるオンライン(zoom)のフィードバック会になります。

今回は「ある有名スイーツショップのバナーのリデザインをやってみよう」ということで、実在する有名スイーツショップのサイトのバナーをリデザインするという設定で、今回の課題はスタートしました。

Slack上で事前に課題の説明をテキストでおこない、1週間後に私宛に個別に提出していただきました。後日のフィードバック会には、合計で11名分の課題(作品)が集まり、合評形式でフィードバックをさせていただきました。

言わずもがなスキルや経験により仕上がりに差が生まれてしまいますが、ONLINE上司ではオープンな場所でメンバーに優劣がつくようなコンペは一切しませんので、このあたりも十分に配慮した上で、デザインされた方の名前は公表せずにフィードバックをおこないました。

同じ課題内容のものを同じタイミングで発表しているのにもかかわらず、当たり前ですが十人十色のデザイン出てきて、個人的にもとても勉強になりました。

来月は各自のポートフォリオの作品として掲載できるような課題(上司ニシグチがクライアントとなった設定)を考えて、ポートフォリオ映えする作品にトライいただけるような課題設定を考えていきたいと思っています。

3)4/12
「keynoteの導入講座」
担当:上司ニシグチ

私自身、昨年はありがたいことにセミナーやイベントに登壇する機会が結構ありましたので、その都度illustratorを使ってスライドを作っていたのですが、あるタイミングからkeynoteで制作するようになり、その便利さに気がついて最近はポートフォリオまでkeynoteで作ってしまっているというのをONLINE上司の中でお伝えしていました。

そこである日「keynoteのノウハウって、ニーズありますかね!?」という感じでメンバーのみんさんに聞いてみると結構反応があったので、実際にzoomを使って「keynoteの導入講座」をする運びとなりました。

私のポートフォリオをもとに(本邦初公開)keynoteの初歩的な使い方からillustratorとの連携まで、ひとつひとつ丁寧にレクチャーさせていただきました。

こちらの反響もすごく良くて、実際にkeynoteでポートフォリオを制作し始めたメンバーの方もいて、改めてレクチャーをやって良かったなと思いました。

4)4/15
「チーフの面談ラジオ」
担当:牧野小大

ONLINE上司のイラストレーション課のチーフである牧野小大さんが中心となり「チーフの面談ラジオ」を開催していただきました。

牧野チーフの妻であるまさかのさむかわさんにも登場いただき、二人で楽しくレクチャーいただきました。内容はこのような感じになります。

  • 嫁漫画を始めたきっかけ
  • 嫁漫画の需要についてどう考えてるか
  • 継続させるための工夫はどうするか
  • 今後どういう形にしていく予定か

いちイラストレーターである牧野チーフが意識しておこなっているブランディングの話を中心に、iPad用のドローイングアプリ「procreate」の使い方や、イラストの動かし方、SNSで意識しているこころなどを実際のTwitterのアナリティックスなども見せていただきながら、裏話なんかもたくさんお話していただきました。

5)4/16
「ポートフォリオフォードバック会」
担当:上司ニシグチ&でざいん姉さん

ちょうどこちらのzoomをおこなう1週間前のタイミングで、グラフィックデザイン課の中で「ポートフォリオの添削をしてほしい」という内容のものが多かったこともあり、ひとりひとり個別にテキストのフィードバックをするのではなく、まとめておこなった方が、みなさんのためになるのではないかと考えました。

そこで、ポートフォリオを提出していただいたメンバーの方(4名)にご了承をいただいた上で、ポートフォリオ(作品)をすべてオープンするかたちで、今回合同フィードバック会をさせていただく運びとなりました。

グラフィックデザイン課のチーフでもあるでざいん姉さんと私の二人で、4名の方のポートフォリオをなんと3時間30分かけてフィードバックしました(笑)

実際に多くの方のポートフォリオを見て、個人的に学ぶ部分もたくさんあり、こちらもすごく勉強させていただきました。

本来は見ることができないクライアント案件を見ることができたり「ええー!この案件、○○さんがされていただんですか!?」みたいなこともチラホラあって、クローズドならではのメリットも感じつつ、見ているみなさんもすごく勉強になったと言われていました。

3時間30分の全力フィードバック。

案の上その日は精根を使い果たして、その後すぐに寝てしまいました(笑)

6)4/21
「自分の強みの分析とパーソナルブランディング」
担当:上司ニシグチ、ゲスト:一ノ瀬ハルコさん

私が担当しているブランディング課で、一ノ瀬ハルコさんからパーソナルブランディングについてのご相談があったのですが、他のみなさんも同じ悩みがあるということがSlack上のやりとりの中でわかったので、改めてオープンに相談する場を設けて、レクチャーさせていただくことになりました。

一ノ瀬さんから事前に相談されれていた内容にお答えしていくかたちで、昨年に私が単独でセミナーをおこなった「SNSブランディング」の内容も一部お伝えしていきながら、話を進めていきました。

自分の強みを見つけて、ブランディングへと昇華させていくような大きな相談ごとは、テキストでお返事することは結構難しく、このような場合はご本人とzoomをつないで、直接お話を伺うようにしています。

一ノ瀬さんが書かれたこちらのメモもすごくわかりやすいので、見てもらえると嬉しいです。何よりご本人に満足いただけたようで、個人的には最高です。

7)4/25
「家事サポート課「簡単・時短お料理会」
担当:でざいん姉さん

ゲスト:ONLINE上司メンバーKさん

メンバー同士が何気ないやりとりをするチェンネル「給湯室」で、普段から食べ物や家事に関しての話題なんかも結構しているのですが、グラフィックデザイン課のチーフでもあるでざいん姉さんが、料理や家事が得意ということが不意にわかり、急遽「家事サポート課」という新チャンネルが爆誕しました(笑)

その爆誕に伴い、でざいん姉さんがONLINE上司のメンバーであるKさんの炊事・家事をかって出たい!ということになりまして、急遽「オンライン料理教室」をzoomで開催する運びとなりました。

どのようにzoomをおこなったのかと言いますと、事前にでざいん姉さんが購入すべき食材のリストをKさんにお伝えしてご用意いただき、当日はKさんがキッチンにカメラをセットして、でざいん姉さんがzoomごしに指示をおこない、料理を完成させていくというもの。

でざいん姉さんのプロ顔負けのアドバイスには正直度肝を抜かれましたが「1時間の間に5品目を作る」という目標を見事に達成してくださいました。

おそるべき、でざいん姉さん。。。

その日の夜、Kさんがアップされていた写真はこちら。

でざいん姉さんは「家事や料理を時短することで、クリエイティブな時間に費やす時間を増やしたいんです」と声高らかに言われています。

そう、ONLINE上司は家事や料理のチーフまでいるのです(笑)

8)4/28
「チーフの面談ラジオ」
担当:でざいん姉さん
ゲスト:小林ゆかりさん

月初に開催「イラストレーター超会議」に続き、個人的には「デザイナー超会議」的な位置づけで開催させていただいた「チーフの面談ラジオ」でざいん姉さん回。

でざいん姉さん回では初のゲスト登場ということで、上司ニシグチもクリエイタープロレスでもお世話になっている、お店丸ごとデザイナーの小林ゆかりさんをお迎えして、現在されているお仕事のことやこれからの戦略などについて、お話を伺いました。

私自身も小林さんとは数分しかお話したことがなかったので興味津々でしたが、作品をストックされているポートフォリオサイトのforiioを参照しつつ、現在されているお仕事などについて、画面シェアいただきながらレクチャーしていただきました。

デザインやイラスト、商品の企画から製作まで、トータルで手掛けられている方が私のまわりにそんなにいないので、すごく参考になりました。

***

これらオープンなコンテンツに関しては、すべて録画した上でGoogleドライブにアーカイブをしているので、自分の好きなタイミングで視聴することが可能です。

データはフォルダ管理していますので、過去のものを引っ張り出してきて、いつでも視聴することができ、必要に応じて使用したスライドも全てダウンロードできるようにしています。

このタイミングだからこそオンラインでの交流する機会を増やしています

他にも、特に注力してるのがメンバーのみなさんとの交流になります。

新型コロナウイルスの影響もあり、家にいる時間が多くなったことで他の人達とリアルのコミュニケーションをとることが少なくなったので、意識的にzoomをする時間を増やすようにしています。

上記のような比較的大きなコンテンツは夜におこなうことがほとんどのため、ご家庭によってはリアル参加が困難な方もおられますので、別の時間(お昼や夕方)にも時間を見つけては、ちょこちょことzoomをつなぐようにしています。

お昼につなぐと、みなさんのお子さんたちも一緒に参加してくれたりするので、すごく楽しい雰囲気の中でzoomをしています(^^)/

今月(4月)だけでも10回以上は、このような交流する時間を設けましたが、来月も積極的にみなさんとつながれる時間をたくさん作っていきたいと思っています。


5月の活動予定

好評の「超会議」はシリーズ化していきたいと考えておりまして、今月はクリエイターの岸本学さんをお迎えして、トークと営業術についてお伺いしたいと思います。

新型コロナウイルスの影響でオンラインでの営業を余儀なくされる中、これからの時代に適したアプローチを模索している人が多いと思って、今回お声がけさせていただきましたので、個人的にもすごく楽しみにしています。(こちらはONLINE上司でしか見れないコンテンツになります)

5月も引き続きアフターコロナを意識しての営業方法やポートフォリオなどを中心に、ONLINE上司の中でたくさん情報をシェアしていきたいと思っています。


各チーフの月報

チーフのみなさんからも、4月の月報を提出いただきましたので、是非ともご覧ください。

【ブランディング課チーフ:上司ニシグチ】

今月はパーソナルブランディングのオープンなzoomを開催させてもらいました。昨年に開催していた「SNSブランディング」のセミナーの内容をもとにお話させていただきました。ブランディングに関しては相談者の方とのヒアリングが大切になってきますので、引き続きテキストというよりは実際にzoomを使用した対面ヒアリングをベースに、みなさんをフォローしていきたいなと考えています。グラフィックデザイン課の方も同時に、しっかりサポートさせていただきます。

【グラフィックデザイン課チーフ:でざいん姉さん】

4月のグラフィックデザイン課はポートフォリオの添削のご依頼が多くフィードバック会を開催しました。ポートフォリオの考え方、見せ方などフィードバックしながら私も大変勉強になり良い機会になりました。また家事サポート課も新設しました。家事の効率化について情報を交換したり、お料理が苦手な方へ向けて「簡単・時短お料理会」も開催しました。家事も仕事術の一つと捉えてクリエイターのスキルだけでなくライフも大切にしています。5月も皆さんと一緒に盛り上がれたら嬉しいです!

【イラストレーション課チーフ:牧野小大】

4月のイラストレーション課は、企業との案件の見積もりに関してのご相談と意見交換、コンペやイラストエージェンシーの情報共有など、ますます活性化してきております!
チーフ・牧野の奇妙な夫婦生活を描いた漫画の内情も載せております!
デザイナーの方でも「イラストも描けるようになりたい」という方もいらっしゃいますので、そういった方も気軽にご参加いただけます、
よろしくお願いいたします!

【ウェブデザイン課チーフ:カトウヒカル】

4月のウェブデザイン課では、デザインレビューの他にも完成後のウェブサイトを拝見させて頂き、ユーザーの回遊導線やファーストビューエリアのサイズなど、設計面でのアドバイスも行いました。
また、WordPressのカスタマイズでのお困りごとなど、デザイン以外の面もご相談に乗っております。
ウェブデザイン課を引き続きよろしくお願いします^^


さいごに

【お知らせ】

明日の5月1日(金)21時〜、上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」の新メンバーの募集を若干名ですが開始します!

おかげさまで、前回の募集時には開始3分で埋まってしまいましたので、今回も早めのご応募をよろしくお願いいたします!
※5月1日(金)21時〜、私のTwitterのDMにてお申込みとなります。

オンライン上司の詳しい内容は、下記の記事にまとめておりますので、参考にしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします(_ _)

***

【2020/04/30 23:20更新】
この記事における引用リツイートも嬉しかったので合わせて載せておきます。

一覧へ戻る